北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

ショウドウツバメの崖の巣穴!

 毎年姿を見せてくれるショウドウツバメが今年も姿を見せてくれました。
ショウドウツバメの巣は崖などに穴を掘りそこで繁殖しています。
その様な場所は多くは見ませんが本別町流れる利別川で見る事が出来ます。
撮影地:北海道(十勝)本別町
撮影日:6月4日


早朝、近くの農村道を走っているとショウドウツバメが飛び交っていました。
飛んでいるのはなかなか撮れませが、時々電線にとまってくれます。

これから番になるのか、交尾のような姿もありました。

一時騒がしく飛び交っていましたが、じきに姿を見なくなりました。

午後に朝飛び交っていた近くの利別川に行って見ました。
巣穴は右側の崖の上部にあり、そこにショウドウツバメが出入りしていました。

巣穴です。
巣穴は広い崖の一部に100個以上はありました。

餌を運ぶのか巣の材料を運ぶのかはっきりしませんが、忙しく出入りしていました。
川の対岸の崖の上部にあるので、余り近づくことが出来ずこの程度にか撮れませんが。


※ ショウドウツバ(小洞燕)スズメ目ツバメ科 大きさ(L)13cm (W)28cm
北海道のみで繁殖するツバメで崖地に穴を掘り集団営巣をする。
町内でも営巣場所はここでしか確認していなく、飛び交う姿も余り見ません。
他のツバメではイワツバメは春から夏に多く見ます。

×

非ログインユーザーとして返信する