北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

この冬初ヒレンジャク!

 この冬初めてのヒレンジャクを撮りました。
町内でも観察の情報は聞いていましたが、なかなか出会いがなかった私です。
町内にある神居山の登山口を少し登ると、ミズナラの木に寄生しているヤドリギの実を啄んでいる10数羽のヒレンジャクがいました。


撮影地:北海道本別町 撮影日:2月6日


ヤドリギの実を啄むヒレンジャク

近くには沢山のヤドリギがあり、他の木にも群がっていました。

珍しく地表に降りて落ち葉を啄んでいました。

※ ヒレンジャク(緋連雀)スズメ目レンジャク科 大きさ(L)18cm (W)29cm
冬鳥で北海道全域の平地や低山に飛来します。
町内では12月から4月ぐらいまで観察しますが、その飛来数は毎年大きく変わります。
街路樹のナナカマドの赤い実なども好物で、実成のよい年は近くでよく観察ができます。
今年はそのナナカマドに実がなく、あまり期待できませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する