北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

冬の雌阿寒岳!

 雌阿寒岳に上ってきました。
夏の雌阿寒岳は手軽に登れる人気の高い山で登山者も多い山です。
冬の雌阿寒岳は以前は登山者も少なくトレースもない事も多かったが、近年は登山者も増えトレースも付いてつぼ足でも登れる状況です。(途中からアイゼンを使用)


登山日:2月26日 登山時間:登り3時間 下り1時間30分(雪質や積雪、天候にで変わる)


赤エゾ松の林の登山口

3合目から4合目へ向かう途中、写真の中央に登山者の姿がある。
写真の左にきちっとしたトレースも見える。

昨年もセ季節が少なかったが今年も少ない。

7合目から少し登ると平坦場所にでる、そこから火口の9合目に着き左に登ると頂上に着く。8合目付近に登山者が行く。

右下の9合目の火口に出て、火口の縁を頂上へと向かう。
9合目から少し登った所から、火口からは噴気が出ているのでよく見えない。

頂上近くになると見える阿寒湖と雄阿寒岳。
下の中マチネシリ火口からも多くの噴気が出ている。

雌阿寒岳の頂上。
今日は好天で風も弱いが、でも寒くて長居は出来ない!

隣の阿寒富士!

阿寒富士の手前の噴気はいつもより少なく迫力のかける。
頂上より少し下った所から。

雌阿寒岳頂上!

下山時、火口を撮る。

下山は8合目を下った所から夏山のコースを左に外れて中央の沢を下る。
冬の時は何時もここを下る。写真は4合目手前からです。
この後、40分程で下山。

※ 冬の登山は雪質や積雪量などその年より大きく変わるので、アイゼンやピッケルまた時期によりラッセルもあるのでスノーシュも必要になる。
私も持って登りました。

×

非ログインユーザーとして返信する