北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

帯広川の水鳥たち!

 帯広川に行き水鳥を撮ってきました。
十勝に住む私は帯広にはよく行きますが、野鳥の写真を撮り行くのまた帯広川にも初めて行ってみました。
野鳥はキンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモ、カワアイサ、コガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、カワウなどが見れました。
その中でハシビロガモは初めての出会いでした。
多くのカモの中にミコアイサを探しましたが、残念ながら居ませんでした。


撮影地:北海道帯広市 撮影日:3月15日


キンクロハジロです。
前が雄で後ろが雌です。


ヒドリガモの雄です。
このカモが一番多く居ましたね。



ヒドリガモの雌です。


マガモです。
このカモは他でもよく居るカモで、ここでも多くないですが10組ぐらいですか。
春近い季節マガモも恋の季節なんですね!


コガモです。
手前が雌で奥が雄です。このカモはどこでもよく居ますね。


ハシビロガモのお雄です。
雄の二羽しかし見なかった?もしかしたら何処かに居たのかかもですが、私は初見でした。


カイツブリです。
雌、雄は同色です。こちらはカモ科ではなくカイツブリ科です。
カイツブリも確か初めて見たと思います。

今回は今年まだ出会いのないミコアイサを撮るのが主な目的でしたが、残ねながら出会いはありませんでした。
何処に居るのかな・・・。


※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをして「新しいタブで画像を開く(l)」をクリックすると最上部にフアイル名と画像サイズが表示されそれをクリックすると大きなが画像が見れます

×

非ログインユーザーとして返信する