北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

渡り鳥のハクガンとシジュウカラガン他!

 渡り鳥も町内ではオオハクチョウがたまに上空を飛ぶ姿がありますが、今年は少ないように思います。
もう渡りも終わりになる時期と思い十勝川の下流域へと出かけてみました。
二週間ほど前にも行ってみましたがマガンの大きな群れが各地で見れましたが、今回は殆ど大きな群れや上空を飛ぶ姿は余り見れなかったです。
でも前回少なかったハクガンやシジュウカラガンの群れに出会うことが出来ました。


撮影日:3月25日 撮影地:北海道(十勝)浦幌町


シジュウカラガンです。

シジュウカラガンの群れが一斉に飛び立ちます。

ハクガンも群れで居ました。




今年はヒヒクイの群れが少ないようですが、少数で飛んで行きました。

ヒシクイ

若いオジロワシが近くの川の枝にとまり川に居るカモなどを狙っています。
ガンの群れの上を飛ぶとガンが一斉に飛び立つ姿も見れました。
このオジロワシは留まって繁殖するのか、最近は各地で周年居る個体も多いようです。

オオワシも美しい飛翔を見せてくれました。
オオワシはもうそろそろ北へ帰るでしょうね!

※ 渡りの時期も終盤に入ったのか、広範囲に大きな群れを見る事はなかったが、この場所はハクガンとシジュウカラガンの群れの大きな群れが見れました。
また近くの川にはカモ類多く見る事が出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する