北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

オシドリ本別公園で遊ぶ!

 毎年本別公園に10数羽のオシドリが公園内にあるかぶと池に今年も姿を見せました。


まだ公園は行楽シーズン前なので、訪れる人もいなくかぶと池でのんびりと過ごしていました。
撮影地:北海道(十勝)本別町 撮影日:4月9日


池から上がり思い思いに寛いでいました。
ここは雄ばかりですね。

別な場所でもこちらは雄と雌が居ますね。

皆さん整列!

本別公園のかぶと池です遠くにオシドリがいますよ!
まだ閑散としていますが、連休中は大勢の方々遊びに訪れます。

※ 本別公園は4月の下旬にはエゾムラサキツツジも咲き初め、連休中は大勢の方々が訪れます。
公園が賑やかになるとオシドリもかぶと池では見なくなります。


オシドリ(鴛鴦)カモ目カモ科 大きさ(L)45cm(W)77cm 十勝では夏鳥
北海道全域の湖沼や河川などで生息しています。
町内では4月上旬から本別公園や利別川などで居ますが春の4月五月が多く観れます。

×

非ログインユーザーとして返信する