北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

クリンソウの咲く本別沢!


 十勝の本別町の本別川沿いの林道でクリンソウが咲き、見ごろとなっています。
クリンソウの咲いているのは、本別の市街地から東に本別公園を通り過ぎその奥へと行き舗装道が終わると鹿除けの柵のゲートがありそこを開けて林道に入ります。
そこから車で少し走るとクリンソウが道路沿いに咲いています。
林道奥まで咲いていて所々に群生もしています。


撮影地:北海道(十勝)本別町 撮影日:5月30日


クリンソウです。

カラマツソウです。
この花も群生をして咲いています。

この様に群生も数か所で見れます。

途中にこの様な沼があります。
沼の奥にもクリンソウの群生があります。

沼で飛んでいたオオイトトンボです。(だと思います)

針葉樹のある場所にも咲くクリンソウ。

林道は広葉樹林の中を走っています。道端に咲くクリンソウ。

※ クリンソウ(九輪草) サクラソウ科 草丈40cmから70cm
本別町内ではこの本別沢でしか見た事がありません(私は)この本別沢の林道は足寄町の稲牛に通じていますが、本別町側の幽仙峡手前で通行止になっています。
ここまでは、平坦な道路でゆっくり走れば危険な所はありませんが、大雨や強風などの後は倒木や岩などが落ちている場所もあります。
クリンソウはまだ暫くは咲いています。市街地から20分ほど走れば咲いていますので見に来て下さい。
尚、幽仙峡へは迂回路はありますが、急傾斜の作業道で荒れているのでお勧めはしませんRV車などであれば行けますが十分注意が必要ようです。

×

非ログインユーザーとして返信する