北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

初夏の東ヌプカウシヌプリ!

 北海道十勝の然別湖周辺の山で東ヌプカウシヌプリ(1252m)に登ってきました。
登山口は然別湖への途中の白樺峠から登ります。
駐車は道路の両側が広くスペースがあるのでかなり停めれます。
登山道は途中の急斜面は石や岩が出ていて少しあるきづらいですが、標高差350mほどで1時間一寸で頂上に着き、下山も40分ほどです。
ここだけでは物足りないので、近くの白雲山と二山を登る方もいます。
登山道の花はそんなに多くはないですが見れました。


登山日:6月1日


登山口です。最初は笹の中の登山道を行きます。

笹の登山道から針葉樹の林の中を歩きます。

針葉樹の中に清楚に白い花を付けたツバメオモトです。
多く見る花でした。

高度を上げ針葉樹の林も終わりになり尾根に出ます。

ミツバオウレンの花です。
この花が一番多く咲いていました。


尾根付近に咲いていた黄色い花です。
コキンバイだと思います。

尾根に出るとダケカンバの林になります。
頂上はもう直ぐです。

尾根から見る周辺の山々です。
左奥がナイタイ山、手前の低い山は左から白雲山、その奥が天望山です。
右下に岩石山です。

頂上です。
ダケカンバに囲まれて眺望はよくありません。

頂上から少し移動すると雄大な緑の十勝平野が望めます。

オオカメノキの花も多く咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する