北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

庭にベニマシコ!

 ベニマシコは川沿いの林や藪らしき場所からはよく鳴き声が聞えてきます。
警戒心が強く余り姿を見せてくれませんが、鳴き声のする場所で姿を隠しじっくり待つと藪から出てきて撮れます。
ただ住宅地などに姿を見せるのは稀で、今回は藪状になった(手入れしてないだけ)庭にも降りていたんですが、撮る事が出来なく電線にとまった姿だけです。
まあ電線とまったベニマシコも見ないですが・・・!(^^)!


撮影日:7月16日 撮影地:北海道(十勝)本別町


ベニマシコ雄です。

ベニマシコの雌です。

※ ベニマシコ(紅猿子)スズメ目アトリ科 大きさ(L)15cm
本別町では普通に見る事は出来ないが、農村部の道や林の傍の藪などによく声が聞こえてきます。
だが姿をなかなか見せてくれない野鳥です。
夏鳥ですが真冬にも見る事のある野鳥です。

×

非ログインユーザーとして返信する