北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

本別公園のオシドリ!

 本別町にある本別公園でオシドリを写してきました。


久し振りに行ってみると、オシドリ六羽(雌)が本別公園にあるかぶと池に居て人馴れしているようでこちらに近づいてきます。


撮影地:北海道(十勝)本別町 撮影日:8月17日


オシドリの雌です。

おそらくは今年生まれた幼鳥と、手前が親だと思いますが⁉雌のようですね(雄は嘴が紅い)


ボート乗り場付近に遣って来たオシドリです。

本別公園のかぶと池です。
餌を貰おうと人の居る岸に近づいてきます。

かぶと池はボートなどの乗り物があり楽しめます。

ここの池には鯉が居て、遊びに来た子供たちが売っている鯉の餌をやりますが、オシドリたちもそのおこぼれを食べていました。
その様な環境で、人が近づくと餌が貰えると思い近くまで寄ってきます。
※ オシドリ(鴛鴦)カモ目カモ科 大きさ(L)45cm (W)77cm
北海道全域に生息繁殖をする夏鳥です。
町内では本別公園の他に利別川や美里別川でも繁殖をしています。


これは春、本別公園の雄のオシドリです。
綺麗なオスも夏には羽が変わり(エクリプスと言う)雌に似た姿になります。

×

非ログインユーザーとして返信する