北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

ハジロカイツブリ!

 本別公園のかぶと池にハジロカイツブリが一羽が飛来しています。
内陸部の町内では珍しい野鳥で初見、初撮りでした。


撮影日:8月24日 撮影地:北海道(十勝)本別町


ハジロカイツブリ(成鳥夏羽)です。
真っ赤な目が美しいですね!

ハジロカイツブリは潜水が得意で、よく潜り小魚や水生動物などを捕食します。
写真は川エビを捕えて食べるところです。

※ ハジロカイツブリ(羽白鳰)カイツブリ目カイツブリ科 大きさ(L)31cm (W)57cm
北海道では冬鳥または旅鳥となっていて港湾や海岸近くの湖沼、河口部で小群で見られる。
内陸部の本別町内に飛来は珍しいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する