北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

イソシギの雛と親鳥!

 本別公園を流れる本別川でイソシギを撮りました。
イソシギが川の岩の上でしきりに鳴いていてるので、暫く見ていると少し離れた場所に雛がいました。
もう季節の進み、野鳥たちも雛や幼鳥を連れた姿も見るようになりましたね。


撮影地:北海道本別町 撮影日:6月8日


川の岩の上に二羽のイソシギがいました。

岩の上でしきりに鳴いていました。
暫くすると藪から雛鳥が出できました。

親鳥から少し離れた対岸の藪から雛が出できました。
まだ飛ぶことはできませんが、もう餌を探す姿はありました。

※ イソシギ(磯鴫)チドリ目シギ科 大きさ(L)20cm
北海道全域の海岸、河川に普通に生息する夏鳥。
本別町内でも河原に行くと見かけますが、多くはいないです。
シギ類ではヤマシギ、オウジシギなどもいますがその中では多い方です。

×

非ログインユーザーとして返信する