北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

町内で初エゾフクロウを撮る!


 本別町にある神居山近くでエゾフクロウを撮りました。
なかなか町内では出会いのなかったエゾフクロウですが、今回、雛と親を撮る事ができました。
林の中枝被りもあり、また暗いのでSSも上がらず感度を上げての写真で、少しもう少しよく撮れたらと思う写真です。
エゾフクロウは夜行性で、日中は大木の洞や枝で眠っている姿が多いですが、この度は獲った鼠を雛に与える姿も見れました。


撮影日:6月10日 撮影地:北海道本別町


エゾフクロウの親!

この後、別な場所に移動、少し探すと見つかりましたが、その間にネズミを捕えていました。

足にネズミ捉えています。

様子を見ていると少し食べた後、近くにいた雛の元へ!

こちらは近くにいた雛です。

※ エゾフクロウ(蝦夷梟)フクロウ目フクロウ科 大きさ(L)50cm
北海道全域の平地から山地の森林に周年生息、ネズミやカエルなどを捕食する。
町内でなかなか出会いの少ない野鳥です。

×

非ログインユーザーとして返信する