北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

大雪山の花と風景

 暑い日が続く北海道、涼をを求めて大雪山へ!
大雪山の高原温泉から登り、花と山風景を写してきました。
大雪山の花のピークは過ぎましたが、まだまだ多くの花が咲いていました。
裏旭キャンプ指定地までの予定でしたが、この日は旭川市では38度を超える気温で山も暑く少々バテ気味なので、白雲避難小屋のテンバに泊まり次の日に旭岳に行こうと思っていましたが朝から雨で断念をして下山をしました。
登山日:7月31日と8月1日
高原温泉の登山口から1時間ほど(日帰り装備40分ほど)の第一花畑です。

第一花畑から少し行くと第二花畑です。
遅くまで雪の残るこの辺はチングルマの花も遅く、今が最終の時期です。
他にエゾコザクラ、アオノツガザクラ、エゾノツガザクラなどが咲いていました。

緑岳の中腹付近から高根ケ原と中央奥にトムラウシ山が見えます。
イワブクロが多く咲いていました。

緑岳から見る左に裏旭岳と頭だけ見えるのが旭岳、右は白雲岳です。

小泉岳から中央奥に旭岳が見えます。


白雲岳分岐から北海岳に行く途中、ヨツバシオガマが群生していました。

アオノツガザクラ、エゾノツガザクラ、エゾコザクラなど。

イワウメと右に烏帽子岳とその左に黒岳。
この後北海岳に向かうが途中で引き返し白雲避難小屋にキャンプ指定地にむかう。

白雲岳分岐から少し下ると白雲避難小屋とテン場が見える。

白雲避難小屋付近に咲くチシマノキンバイソウ。

昨年新しくなった避難小屋。

避難小屋付近咲いていたクモイリンドウ。
避難小屋から緑岳への途中にも咲いていたが株数は少ないです。

次の日朝から小雨が降りだし、旭岳に向かう予定でしたが止めて下山をする。
咲いていた花:コマクサ、エゾコザクラ、エゾツツジ、リシリリンドウ、ミヤマリンドウ、イワキキョウ、チシマツガザクラ、イワヒゲ、クモマユキノシタ、ユキバトウヒレン、ミヤマアズマギク、タカネトウウチソウ、エゾヒメクワガタ、エゾウサギキク、ミヤマバイケイソウなど他まだまだ咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する