北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

フップシ岳登山

 阿寒国立公園の雌阿寒岳の隣にあるのが標高1225mのフップシ岳です。
夏の登山道はなく、夏に登る方は少ないと思いますが積雪期は登山者もいます。
登山口は十勝と釧路の堺にある足寄峠(R241)からで、すぐに針葉樹の林の中を頂上まで歩きます。
眺望はなく鬱蒼としたエゾアカマツ中を薄っすら残るトレースを頼りに登りますが、急になるとトレースもなくなり積雪も深くスノーシュを付けての右往左往の悪戦苦闘で何とか頂上へ着きました。
登山時間:登り4時間30分 下り2時間


最初は平坦なアカエゾマツの林の中を歩きます。
雪を被った木々は美しく、素敵な山歩きができます。

標高1000m付近からはトレースも不明になり、林の様子も変わります。

頂上が近くなると雪も深くなり、ラッセルをしながらの登り。

頂上です。ここからは全く展望がありませんが、ダケカンバの木に日の丸の旗がありました。

頂上にあった日の丸の旗。

頂上の木々の間を覗くと阿寒湖と雄阿寒岳が見えます。


頂上の私。

頂上から少し戻ると雌阿寒岳も見えます。

※この山は眺望はないですが、厳しい冬の雪景色の針葉樹の中を歩くのも楽しいですね。
3月も中旬ごろになると、雪も締まり歩きやすくなりますが(以前登った時)雪の美しさはなくなりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する