北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

ダイサギです


 道東では飛来数は少ないですが、近年ダイサギが姿を見せてくれます。
帯広市に用事があり、少しの時間ですが帯広川に寄り道をしてダイサギを撮りました。


撮影日:3月17日 撮影地:北海道帯広


ダイサギです。
この日は2羽のダイサギを見ましたが、鳥撮りの地元の方に聞いてみると毎年複数の飛来があるという話です。

丁度ダイサギが魚を捕り食べようとしているところです。





先ずは朝食を食べましたが、小魚ではまだまだお腹は満たされませんね!

近くに居たアオサギです。
このサギは河川や湖沼などで多く見ますが、ダイサギよりは警戒心強く撮ろうと思うとなかなか撮らしてくれないですね。

※ ダイサギ(大鷺)ペリカン目サギ科 大きさ(L)90cm 旅鳥または夏鳥
北海道では近年渡来数が増加傾向にあり、道東でも各地で観察するようです。

×

非ログインユーザーとして返信する