北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

早春の日高山脈!

久しぶりに投稿です。
今年の春、日高山脈に登った時の写真です。
山は日高山脈の北に位置する神威岳1756mです。(南の神威岳の方が有名ですが)
車で戸蔦別林道をびれい橋まで入れて、後は林道を40分ほど歩き北東尾根に取り付き笹薮の急斜面を登りだす。

車を停めたびれい橋から歩いて40分ほどでエサオマン橋に着く、ここを渡ると左の尾根に取り付く。

針葉樹と笹薮の急斜面を登りますが、ほとんど不明瞭な踏み跡程度です。

笹薮の尾根を1時間40分ほど登ると残雪が出てきて、ここからアイゼンを着けて登ります。

標高1129mから1438mへ向かう途中、大方残雪上を歩きます。

木々の間から札内岳も見えてきます。

1439mを過ぎると札内岳(左)とエサオマントッタベツ岳(右)が曇り空の中見えています。

テンバから近くからエサオマントッタベツ岳です。

札内岳です。

1439mから1時間ほど登り、神威岳とエサオマントッタベツ岳の分岐下50mほどのところにテントを張りました。

テンバから朝のエサオマントッタベツ岳です。
日の出は十勝平野からですが、下の方が曇っていて日の出が遅くなり山はあまり染まってくれませんでした。

十勝平野から上る日の出です。

エサオマントッタベツ岳を往復する予定でしたが、天気予報で強風注意報が出ていたので近い神威岳に行くことにしました。
分岐から右の奥の高い所が神威岳ですが、穏やかな山容ですね。
40分ほどで着きますが雪庇が細り途中ハイマツを歩きます。

この後の写真は神威岳から見える山々です。
左側が幌尻岳、右側が戸蔦別岳です。

エサオマントッタベツ岳です。

左からエサオマントッタベツ岳・ナメワッカ岳・イドンナップ岳です。

中央左は伏美岳、右は妙敷山です。

左から北戸蔦別岳・中央右が1967m峰、右端がピパイロ岳です。

神威岳山頂の自分、狭い頂上です。

地図です。赤線が軌跡です。

※沢山の写真を見ていただきありがとうございました。

登山時間は参考にならないほどかかりましたが一応記しておきます。
駐車地点からテンバまでの登り時間約8時間 テンバから神威岳1時間 下山神威岳からテンバ40分 テンバから駐車地点まで3時間50分