北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

秋のニペソツ山!

北海道の十勝に位置するニペソツ山2013mは、その山容が鋭いアルペン的であることで人気の山です。
ただ現在の登山道は幌加温泉コースだけで、往復12時間前後もかかる長い登山道を歩きます。
以前の杉沢出会いコースは登山口へ通じる林道が崩壊のため行けなくなっているようで、このコースは時間、距離も短く登れました。
紅葉はもう終わりなのか、綺麗なのは見れませんでした。


登山日:2022/9/25
登山時間:登り7時間 下り5時間半


登山口まで車が入れず林道を40分ほど歩きました。
暗いうちに出て林道を歩く、登山口に着くころに明るくなってきた。

二時間ほど歩いた所にある三条沼です。

針葉樹の樹林帯を抜けると左手にウペペサンケ山が見えてきます。

ダケカンバの疎林になりニペソツ山の見える展望台に着きます。
この時、左奥のニペソツ山は雲に覆われて見えません。
ここまで三時間ほどです。

シャクナゲ尾根のピーク(1660m)から、これから登る前天狗です。
ここから一旦少し下り沢地に出て、中央右のガレ場を登ります

シャクナゲ尾根から沢地に下りた所です。
ここから前天狗の尾根に出るまで急登が続き、尾根に上がる下はロープ場が2か所あり少々緊張を強いられます。

前天狗に出た所から振り返ると、歩いてきたシャクナゲ尾根が(写真左のピーク)や糠平湖が見えます。

前天狗の尾根から石狩連山です。

前天狗に登った所からからはニペソツ山は見えませんが、少し行くと先鋭な姿が見えてきます。

前天狗から少し下り天狗平に登り返します。左、天狗岳とニペソツ山。
ここまで五時間近くです。

天狗岳の下りから見るニペソツ山です。
300mほど最後にきつい登りが待っています。

最低のコルから標高差300m近くを登ると頂上です。
頂上手前の肩から見る頂上で、あと10分ほどで頂上です。

前天狗と天狗岳。
下山も登り返しがきついです。

×

非ログインユーザーとして返信する