北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

秋の日髙山脈「北戸蔦別岳」

北戸蔦別岳へ泊りで行ってきました。
紅葉(黄葉)は山頂部はダケカンバなどはもう終わっていましたが、途中は綺麗な紅黄(黄葉)でした。
登山時間:7時間半(北戸蔦別岳まで)下山5時間半

北戸蔦別岳の登山口の駐車場
日帰りの登山者も多い
千呂露川から二岐沢林道を北電の取水場まで歩きます

このような林道を50分ほど歩いて北電の取水場へ

北電の取水場から登山道になり40分ほどで二ノ沢に入ります
登山口から3時間ほど歩くと二ノ沢を登りここから沢を離れヌカビラ岳まで急登です

ヌカビラ岳が近くなるとチロロ岳がダケカンバの間から見えてくる

5時間半ほどでヌカビラ岳から見る幌尻岳(右)と戸蔦別岳です

北戸蔦別岳山頂

チロロ岳から1967m峰

左から十勝幌尻岳、中央左が札内岳、右にエサオマントッタベツ岳
北戸蔦別岳の頂上下にテント張り終えて頂上に行くもう陽は西に傾いていた

北戸蔦別岳の頂上から戸蔦別岳と幌尻岳
山頂には4張りのテントがあった。

落日の時
この日は太平洋や遠くの山もよく見えていて、この写真にも羊蹄山も写っている

十勝平野からのご来光
5時過ぎに日の出を迎えたシルエットの山は左からピパイロ岳、伏美岳、妙敷山です

ウラシマツツジ
ウラシマツツジはこのように紅葉もあったが、もうほとんど終わっていた
1967m峰へむかったが思ったよりハイマツが濃く断念(体調不良もあり)・・・・

カムイエクウチカウシやま方面を撮る
北戸蔦別岳からは戸蔦別岳の陰で見えないが、戸蔦別岳側に歩いて撮りました

戸蔦別川の源頭部
ここから戸蔦別川が十勝平野へと、左の山は伏美岳と妙敷山

北戸蔦別岳から少し下ったテン場
今日は私だけ、小さなテントだと4張りぐらいは張れる

※沢山の写真を見ていただきありがとうございました
登山時間は参考にはならないと思いますよ、皆さんより余計かかります(1.5倍)