北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

日高山脈の野塚岳に登る!

 日高山脈の南に位置する野塚岳(1353m)に行ってきました。


十勝と日高の繋ぐ野塚トンネルの十勝側より登ります。



ここはトヨニ岳に登る方もいて駐車している車が数台ありました。

駐車場から野塚トンネルの上を行き、左手の尾根を登ります。
少し標高を上げると後方にトヨニ岳が木々の間から綺麗に見えています。

急な尾根を登ること2時間ほどで1147mに着きます。
ここから南日高の山並みが見えてきますが、雲が多くすっきりとは見えていません。
ここから少し下りながら1233mのピークに登ります。

1147mから登ってきた尾根です。

1233mピークの付近から見るオムシャヌプリ(南)十勝岳、左には楽古岳です。

1223mから望む野塚岳(右)です。ここから一旦下り登り返します。

1223mピークから、中央右にトヨニ岳、少し雲が多くなってきました。

1223mピークから一旦下り再び野塚岳山頂に向かう。
尾根は右側に雪庇がありあまり近づけない、また斜面は凍結した雪面に新たな積雪のためアイゼンを着けていても滑りやすく特に下山時は慎重に降りる。

頂上に着くと雪が降り、北のトヨニ岳や南の山も眺望がない。

直ぐに下山を始めると天候も回復をしたきて、1223mピークに戻った時には綺麗が綺麗に見

てきた。

同じ場所から南の山、オムシャヌプリ十勝岳など。

ダケカンバの斜面。

楽古岳、下山時1223mを過ぎたころ姿を見せた。

※ 登山はスノーシュやアイゼン、ピッケルを使用した。
登山時間は登り4時間40分、下り2時間50分。

×

非ログインユーザーとして返信する