北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

夏山、トムラウシ山へ!

トムラウシ山(2141m)は日本百名山で北海道では人気のある山です。
休日ともなれば広い駐車場も満車になるようですが、平日に登ったこの日は30台ほどありました。
南沼でのテント泊なので遅く出発、7時過ぎの駐車場は誰もいなく皆さん一時間以上も前に出ておりました。
北海道も真夏日の予想で、今日は暑さとの戦いになり何とか南沼のテンバに着きました。

登山日:7月15日、7月16日 登山時間:登り7時間30分 下り6時間30分

登山口、7時7分出発

カム天井から望むトムラウシ山(左奥の山)

カムイ天上30分ほど行くと十勝岳連峰が見えてきます。

先の写真から2時間半ほどカムイサンケナイ川を渡りコマドリ沢を登る、コマドリ沢は雪渓が沢を埋めています。
雪渓の上を歩いてナキウサギのいる岩場に出ます。

コマドリ沢から離れ岩場を歩き前トム平らに出ます。
コマドリ沢からここまでが今日の一番きつい登りです。
写真はイワブクロと左はトムラウシ山です。

トムラウシ公園とトムラウシ山です。
ここから一旦トムラウシ公園に下ります。

トムラウシ公園から40分ほど登ったところで、もう少し行くと南沼テンバに着きます。
チングルマの花が咲き誇っていました。

南沼のキャンプ指定地です。

16日の早朝、ご来光を拝みに3時半ごろに登り日の出に間にあいました。
山頂は私を含め4名で静かな日の出を迎えました。

頂上から北沼の方に少し下り、北沼とその奥に大雪山(旭岳から白雲岳)を写す。

トムラウシ山の山頂部。

トムラウシ山山頂。

山頂から十勝岳連峰。

中央にギンザンマシコです。
トムラウシ公園を少し登ったところで出会いましたが、ここで見たのは初めてでした。
カメラは望遠の倍率が少ないのでこの程度です。

コマドリ沢からカムイサンケナイ沢にサンカヨウの白い花が多く咲いていました。

この後、カムイサンケナイ沢を離れ登りになります。
そのあとは、緩やかではあるが長い下りでカムイ天上をへて登山口に着きました。

※ たくさんの写真を見ていただきありがとうございました。