北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

秋のトムラウシ山登山!

トムラウシ山(2141m)へ登ってきました。
秋のトムラウシ山へは3年連続の登山ですが、例年は9月20日過ぎに登っていましたが今年は少し早く登りました。
登山日は高気圧に覆われて良好な天気予報の9月13日(金)に登りました。
平日でしたが、登山者は20数名ぐらい居て前日に登山口で車中泊の方も多くいました。
登山口は新得町のトウラウシ温泉の奥で、私の居住地の本別町からは2時間半ほどかかる奥深い登山口です。
トウラウシ温泉手前から砂利道となり、温泉を過ぎると狭い荒れた林道を走るので十分注意が必要です。
登山時間:登り6時間 下り4時間40分(休憩も含む)

登山口です。
5時10分ですが、もう数組の登山者が出発しています。

カムイ天上から見るトムラウシ山(左)です。
手前の山は、まだダケカンバやミネカエデ黄葉はこれからです。

カムイ天上から少し歩くと十勝岳連峰が見えてきます。

尾根から一旦カムイサンケナイ沢に下りコマドリ沢を登ります。
沢から逸れて前トム平に登る途中の岩場で、多くのナキウサギの声が聞こえてきます。
これから上部のガレ場や岩場では、鳴き声や姿もよく観る日でした。

目の前に出でくれたナキウサギです。ほんの数メートルの近さです。

前トム平からトムラウシ山(右)です。

前トム平少し登った所から、左側が前トム平です。

前トム平から少し登ったガレ場からガレ右にニペソツ山、左に石狩連山です。

石狩連山と手前の沼の原です。

トムラウシ公園に降りる手前のピークから観るトムラウシ山と下にトムラウシ公園です。

ウラシマツツジの紅葉はピークを過ぎて少し黒ずんでいます。

南沼キャンプ指定地から頂上に向かう途中、十勝岳連峰ですが雲が覆ってきました。
頂上に着いた時は殆ど見えなくなりました。

頂上です。

頂上から旭岳や白雲岳などの山々です。

下山時、南沼キャンプ指定地から少し下った所、ウラシマツツジです。

チングルマの紅葉です。

下山時のコマドリ沢もまだ緑が多いです。

コマドリ沢にはタカネトウウチソウの花が多く咲いていました。

※ トウラウシ山は20回近くは登っている山で、十勝岳連峰や化雲岳側からの縦走などでも何回か登っています。
今回のトムラウシ山はダケカンバやミネカエデの色づきはもう少しで、またウラシマツツジの真っ赤な紅葉は少し遅かったようでナナカマドなどもいま少し、綺麗な紅葉や黄葉は少なく少し残念でした。
でもトウラウシ山は奥深く、頂上からの眺望も良く素敵な山ですね!