北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

冬のペケレベツ岳登山

 日高山脈の北の端に位置するペケレベツ岳に登ってきました。
日高山脈の山としては危険な所もなく容易登れる山ですが、冬はそこそこの山です。
尚、天候が悪いとか雪質によっては、厳しい冬山の登山となります。


登山日:2024年2月25日 登山時間:登り4時間 下り2時間30分(休憩を含む)
全行程アイゼンを使用、スノーシュは背負ったが、使用なし。


登山口です。
十勝側から日勝峠に向かうと除雪センターがあり、その施設の前側に駐車場があります。


40分ほど登った所から振り返る。
トレースもあり、アイゼンで歩く。


2時間ほど登った所からダケカンバの間からペケレベツ岳を望む。


3時間近く登ると日高と十勝の稜線のピークに着く。
そのちょっと手前から写したペケレベツ岳です。


稜線ピークから少し下った所から、登ってきた尾根。


稜線のピークからペケレベツ岳に向けて20分ほど登った所から、稜線ピークと登ってきた尾根(右)。雲海の上に十勝岳連峰などが見える。


樹氷のダケカンバの林を過ぎると頂上は近い。


頂上から、登ってきた雪庇の張り出した尾根、雲の上にはニペソツ山や十勝岳連峰が見える。


遠く十勝岳連峰です。


頂上から左手前には沙流岳、右には佐幌岳、遠くには夕張岳や芦別岳も見えています。


山頂から芽室岳と西峰です。




ペンケヌーシ岳です。


頂上です。


※沢山の写真を見ていただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する