北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

春のトヨニ岳!

南日高のトヨニ岳(1493m)に登ってきました。
いつもは3月下旬に登るが、今年(2023年)は4月に入ってしまった。
今年は積雪が少なく、いつも登る尾根は笹が出でいるので一つ南の尾根に取り付いた。
登山時間:登り5時間15分 下山時間4時間(私は遅いので参考にはなりませんが)


ここは野塚トンネル手前の十勝側駐車場である。
ここからは野塚岳に登る方が多くトヨニ岳へは少ないです。
小さな沢を渡り少し行った所から撮影。

30分ほど登った所から。

ダラダラした尾根を登る。
1時間ほどの場所、トレースもあり迷うことはない。

2時間半ほどで日高と十勝の稜線に出る、それから1時間ほどの処から野塚岳(中央)を撮る。

稜線からトヨニ岳(中央奥)

1251mのピークからトヨニ岳、ここから狭い稜線歩きであるが。
今年は雪が少なく登り易い。

もう少しでトヨニ岳手前のピークに着く。歩いてきた稜線を振り返る。
左奥に野塚岳が見えている。

トヨニ岳山頂から歩いてきた稜線を撮る。

左がトヨニ岳です。北のピーク北峰に行く予定だったが、雲が多くなり止めました。

北峰方面です。

地図です。

トヨニ岳山頂の私。

※少し古く昨年の春の登山です。

×

非ログインユーザーとして返信する