北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

夏の大雪山

7月の下旬大雪山を歩いてきました。
中旬は天候が不順で行けなく、花の時期も終わり近い下旬となってしまいました。
黒岳の石室にテント(二泊)を張り、そこから裾合平まで歩いてきました。
黒岳からお鉢平周辺は何回も歩いていますが、裾合平は未だで今回は中岳から降りて行きました。


黒岳のリフトを降りて登山道を歩くとチシマノキンバイソウが多く咲いていました

黒岳から降りて黒岳石室近くに咲いているエゾノツガザクラです

早朝、黒岳石室から出て北鎮岳方面に向かう
途中の雲の平には前日ヒグマの親子が出たとの情報もあり周りを気にしながら北鎮岳分岐に向かう
雲の平から中央北海岳と右は間宮岳です

雲の平からお鉢平展望台への途中のエゾコザクラ


北鎮岳分岐から黒岳方面、左の山は陵雲岳、右奥は黒岳です

北鎮岳分岐から左は旭岳でその右はこれから行く裾合平です

中岳からお鉢平です。
中央に北海岳、その右奥には白雲岳また左端には烏帽子岳も写っています

中岳分岐から裾合平です

中岳分岐から緩やかな登山道を暫く歩くと中岳温泉のある沢に下ります
ここに野天風呂があり、登山者の皆さんは足だけ浸かる方が多いです

裾合平に咲くチングルマの群落山は旭岳です


裾合平から鋸岳から比布岳

ここから裾合分岐から旭岳のロープウェイ駅へと続く、また沼の平へと続く
チングルマの花は終わりに近く、もう一週間ほど早いと良かったと思う

黒岳石室のテン場へ戻る途中北鎮岳に登ったが、雲がかかりお鉢平から黒岳方面しか眺望はえられず
北鎮分岐とお鉢平

その日の夕景、石室近くからニセイカウシュッペ山と染まる雲が美しい

※たくさんの写真を見ていただきありがとうございました。
※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをして「新しいタブで画像を開く(l)」をクリックすると最上部にフアイル名と画像サイズが表示されそれをクリックすると大きなが画像が見れます

×

非ログインユーザーとして返信する