北海道:十勝から野鳥と自然風景!

北海道十勝から野鳥と自然風景、山野草の花などを投稿します。

※ 画像の拡大表示はマウスを右クリックをすると大きなが画像が見れます

ヒグマを撮る!

 北海道では各地でヒグマが人里に姿を見せ、ニュースになっていますね。
こんなニュースを聞くと北海道ではどこでもヒグマが居そうですが、実際に姿を目にする機会は少ないようです。
もちろん車で走っているときの話で、山間部の農耕地などではよく見るそうです。
北海道では知床半島はヒグマの密度が高いと言われていますね、その知床で見たヒグマです。知床では二回目です。


撮影地:北海道 撮影日:6月下旬


車で走っていると左斜面にヒグマが居ました。
距離は40m弱ぐらいです。写真は野鳥撮影用の望遠レンズで撮りました。

斜面から降りてきたヒグマです。

斜面から降りてきて、こちらの存在に気づいたのか少しとまっていて林の中に消えて行きました。

暫くすると林の中から姿を現しました。
距離は30mぐらいです。

川を渡り車道のあるこちら側に近づいてきました。

川を渡り一旦姿が見えなくなりましたが、再び姿を現しました。

この後、車道を横断して林の中へと消えて行きました。

※ 知床のヒグマは人馴れしている個体が多いようですが、このヒグマもその様で全くこちらの存在を気に留める事もなく草を食べていました。

×

非ログインユーザーとして返信する